退院してから10週間経ちます。
脂肪制限食も解除されて好きなものを食べれるようになりました。
ジムも週に2回は行けるようになってきており、体力も徐々に戻ってきています。
体力や身体の見た目の変化を記録しておきます。
前回の比較記事
退院1週間後
筋肉量が最も少なく、体重も64キロほどでした。
体脂肪も少なかったのですが、体力もなく、この時は懸垂も15回が限界でした。
ひょろひょろの体型にショックを受け、ここから筋トレをこつこつ始めました。
退院6週目
全体的に筋肉の張りが戻ってきました。
この時点では
- 懸垂30回
- ベンチプレス 70キロ
- スクワット デッドリフト 80キロ
まで回復していました。
さらにこのあたりからは「脂肪制限食」が解除されたので
増量一直線!
と思っていましたが・・・
退院10週目
そんなに変わっていないです(-_-;)
理由はいくつかあります。
- 仕事が忙しくなりジムに行けなくなった
- 在宅勤務が多く運動不足
- 運動不足なので食事量も減少
大変お恥ずかしい話なのですが、急に寒くなってきたので外出するのがおっくうになっていたのも大きな理由です。
筋トレをすれば身体が温まるのは百も承知なのですが、第1歩が踏み出せておりませんでした。
とはいっても週2回のジム通いの成果も出てきております。
- 懸垂30回
- ベンチプレス80キロ(+10)
- デッドリフト90キロ(+10)
重量が少しづつ上がってきました。
もちろん、右の僧帽筋の神経を切られたので動きませんが、担ぐと肩が痛くなっていたスクワットも60キロくらいであれば、全集中で痛みなく出来るようになってきています。
放射線治療へ臨むにあたって
甲状腺を全摘した場合、摂取している甲状腺ホルモンの量がアンバランスだと甲状腺機能低下となり、筋力低下になるようです。
2月にはアイソトープ治療があり、4週間前からチラーヂンの休薬とチロナミンの服薬開始、2週間前には完全休薬となります。
症状としては橋本病の症状が近いのかなと思いますので、伊藤病院のリンクを添付しておきます。
(7)筋肉症状筋力の低下や肩こりがひどくなることもあります。
いったん戻ってきた筋肉や筋力ですが、今度は入院や食事などの理由ではなく、ホルモンバランスの影響で減少する可能性が大いにあります。
完全休薬の2週間にどんな症状が現れるかわかりませんが
ということだと思いますので、筋トレをしても効果がなさそうです。
当然ながら休薬期間も筋トレは続けますが、自分の期待値を下げておいて、あくまでも体力維持のために行う程度で負荷を上げすぎないようにしようと思います。
毎度毎度ですが
筋肉が衰えて
また筋肉をつけて・・・
このループはなくならなそうですが・・・
この放射線治療を乗り切れば
当分は筋肉が減る機会はなさそうなので
しっかりと
貯筋(ちょきん)
しておきますw
すごいお金入るみたいですw
ここまで読んでいただきありがとうございました!
今日も皆さんが元気でありますように♪
引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)
↓今日のランキングは○位!「ポチっ!」と応援もらえると嬉しいです♪