ガンと筋トレと私 ~甲状腺癌 闘病記~

40歳♂ 癌の発見から日常生活の変化を書いてます。趣味の筋トレや釣り、子育てやお金の話など、同じ悩みの皆さんをちょっとだけ元気にします!

子育て録「生田緑地」

シルバーウィーク3日目、そろそろ遠出する元気もなくなってきたので

割と近場の生田緑地へ

行ったことがあれば、生田緑地のマルチな凄さはわかると思いますが

改めて個人的なお勧めと、足りない部分を書いてみます!

1.広場でまったり過ごす

生田緑地の正面から坂を上っていくと、SLが設置してある広場に出ます。いろんな催し物をやってます。シャボン玉遊びやボール遊びなどはここでできます。

9月21日に行った段階では広場内でのポップアップテントがOKになってました!

2.博物館で自然を学ぶ

博物館内には地層や川崎の歴史、生息している生物の展示などがされています。展示品のボリュームが結構あり、上手に展示されているので、大人が見てても飽きない印象です。この博物館内にはプラネタリウムもありますが、子供が小さいのできっと騒ぐだろうと思い、未だ行ったことありません・・・。

3.民家園で歴史建築を学ぶ

現在改装中で入れないですが、入った当初は茅葺屋根の家の中で蕎麦を食べたり出来るタイムスリップ体験ができました。子供はあまり楽しんでなかったですが、大人であれば、昔親戚の田舎に行って過ごした日々を思い出すかもしれません。

4.山本太郎ミュージアムで芸術を学ぶ

あまりにも興味が無くて、中に入ったことはありません。外に展示してあるオブジェや芝生の公園だけでも十分に楽しめると思います。犬や小さい子供たちがよく走り回ってます。

5.枡形山公園で子供を開放する

我が家が行く場合、ほとんどがこのパターンです。ふもとからは15~20分くらい坂道を登っていくので良い運動になります。ベビーカー用の通路も整備されているので(勾配はすごいですが)小さい子供連れでも大丈夫です。

大きな滑り台があり、展望台もあり、遊具も小学校中学年くらいまで遊べるサイズのものがあります。

11:30頃でこんな感じです!(割と多め)

周辺を歩き回っていると生き物なども発見できます。

今日は雨の翌日ということもあり、カタツムリを見つけました!

春は桜が満開になるとお花見スポットになるのですが、今年はコロナでそれも叶わず。

残念① 駐車場が少ない

今日も駐車場は大混雑。11:00頃に行った時点では20台ほど駐車場待ちでした。

府中街道の混雑具合で、なんとなく予測できるようになってきたので、今日はとあるお店で買い物をしてそこから歩いて生田緑地に行きました。

土日以外はあまり混まないのかもしれませんが、この3倍は駐車場が欲しいと思います。

残念② 飲食店が少ない

博物館のところにレストラン風の売店があるのですが、それっきり食事をとる場所がありません・・・。各スポットで自販機などはあるのですが、ここへ来る途中にもコンビニなどもなく、事前の食料準備が必要です!

特に枡形山へ子供を連れていく際には、軽食を持って行った方が機嫌を損ねないと思います。

残念③ 駅から遠い

健康のために歩くのであればよいのですが、帰りの体力も計算しておかないと後悔する可能性もあります。車で来ることをお勧めしたいのですが、駐車場も少ないので・・・。

期待! 温泉が!?

なんと!2023年には「自然体験レジャー温泉施設?」ができるそうです!都会からもアクセスが良く、自然が豊富なこの地域を川崎の観光スポットにするようです!地元民としては期待大!

www.supersento.com

まとめ

お金をかけずに自然とふれあって大人も子供も大満足の生田緑地。しっかりと準備して行けば、混雑や空腹とも戦わずにストレスなく、楽しく過ごせます。

私もまだまだ開拓中ですが、温泉計画もあり、これからが楽しみですね!

アウトドア用品も徐々にそろえていきたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も皆さんが元気でありますように♪

引き続き「ちょっとだけ元気になれるブログ」を続けていきますので今後もお付き合いください(⌒∇⌒)